久々にブログ更新。オールドユーザー(?)の皆様、お待たせいたしました。やっと帰ってきましたよ〜

ほぼ二年半ほったらかしだったのに、たま〜にブログチェックしていただいていた方が居られるっぽい。ありがたや〜(単純に検索流入かもしれんが・・ここで商売する気が全く無いから、アクセス解析見てないw)

先月末で二足の草鞋の片方を脱いだので、まぁやっと専業に戻ったわけですが、あまりにも忙しすぎた。ほんまに週7日労働。流石にこちらのサイトメンテは無理でした・・。今も週7労働してる、っていったらしてるが、会社に通うってやっぱり大分人生の持ち時間を消費しますね。

いろいろ学びが多い時期を過ごさせていただきました(マーケッターのライセンスも取ったし)。コンサル会社のバイトして良かったのは、「一般会社員」のルーティーンを知れたことと(新卒就職の会社勤めは経験してますが、3Kな駄目すぎる極端な事例だった)、「全く初めてのスキルを学ぶ」という経験が出来たこと。

人生に無駄なことは全く無い、と良く言いますが、これからやろうとしている「洋裁を教える」ということにドンピシャ、フォーカス当てた感じの時期やったな・・。やっと使える状態になったのに辞める人で、会社さんには申し訳なかったです。大変良くして頂けたので感謝しかない。

実は人生の殆どを自営で過ごしてきたんで、普通の会社勤めの人の感覚がよく分からんかったんですよ。実際やってみるとナルホド、そりゃ出来合いの物メインのチョイスになるわな。という感想。どっかに毎日通う人生やと、本当に時間が無い。いろんな情報が溢れているとはいえ、調べてる暇自体が無いものな〜

といっても、この2年でテレワークが普通になり、ネット検索が何か知る時のスタートラインになる人が増えてきて、大きく変革の時期を迎えているのを感じています。

まさにこれからが勝負な私。

さて最近どんな感じかというと、当面目標の洋裁教室の対面授業予約枠をいっぱいにする。というのをそろそろ達成しつつある。この4月で受講料UPしたけど、変わらず予約いただいているので、内容はそれなりに評価いただけるレベルで提供出来ているかと。

生徒さんにお許しいただきつつ、授業の模様は時々録画してインスタグラムにUPしているので、服や物作りに興味ある方は@yousaicomonoをチェックしてみてね。〇〇のやり方動画、をコツコツ紹介してます。

そして今問題だなと思っているのは、体験に来てもご自宅が遠くて受講を諦める人が結構居るということ。遠方で京都での対面授業を利用できない人のために、オンラインや動画教材で学べるようにすべく、これからコツコツ動画を撮り溜めていきます。

洋裁は手わざなので、対面じゃないと。と皆さん思ってるけど、殆どのところはオンライン授業で学べるんじゃないかな〜 と私は思ってます。

教える側として、こちらのオンライン授業のスキルをもっと上げる必要がありますが、出来ないっていうのは完全に思い込みだと思う。ネット利用にニガテ意識ある方がまだまだ居られそうですが、ビデオ会議のシステム利用も、家電レベルと同等の簡単さになってきましたね。

山の中で私は育ったので、本一つ買うのも大変な状況で育ちました。それに比べると隔世の感ありです。ネットで情報が取れる今の世の中、本当に便利になって素晴らしい。

今考えているのは、もう洋裁教室コモノのオリジナル服型紙があるので、その作り方動画と型紙をセットで販売すること。どれだけ細かく説明できるかが勝負ですが、Youtuberさんたちの説明動画なども参考にさせていただきつつ、どこよりも分かりやすく!を目標に、これから作り込んでいきますね。

動画作りは素人ですが、やりはじめないと〜 な訳で、洋裁教室の体験授業でもう何十回も繰り返し喋っている、「洋裁を始める人向け基礎知識」を先日収録。第一弾商品として販売し始めました!

30年のふだん服の自作人生と、6年間の洋裁教室で教えて来た経験から「趣味の服作りをするスタートをする場合、最初に知っといたほうが良いこと」を動画にしてます。

体験授業は参加頂いた皆様に、遠かったけど来てよかった。と言っていただいているので、内容には自信あり。導入10分は無料視聴できるので、聞いてみて、必要と思ったら是非買ってみてくださいね(無料のVimeoアカウントを取得してから、クレジット決済の手順で購入可能です)。