ふだん着物と、動画で情報配信をしようと考えている話。

ふだんきもの

近況。土曜の「第三回ほんまもんの目利き市」は盛況にて終了。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました~~

今回は「ふだん着物」に使えるものを、使う人に受け渡す。がテーマでした。みなさん、ええとこ抜いていかれますな~~ 流石京都。お目が高い。
一枚500円とか1,000円とかやしね。持って行かない手は無いでしょ。

古着物の購入の注意点は、「虫」

ハッキリ言って、蚤の市での着物購入はギャンブル。見た目に何ともなくても、潜んでいる可能性大。野外だし。
着物着こなし講座の時に聞いた話だが、天神さんとかで購入した着物は、浴槽に水没必須(冷凍庫に一週間くらい入れてしまってもいいが、施設があればの話)。ぶわっと蚤・汚れが山盛り浮かび出るそうな。。恐ろしい。

他の着物と重ねて収納してしまったら、蚤とかあっという間に移ります。カビとかも。。どのように管理されていたかを注意して買いたい古着物。
今雪柳庵にある着物、基本知り合いの家(私の実家とか知人経由)で来た物。多少ナフタリン臭いですが、そこらへんの心配はありません。

価格はイベント時よりは上がってますが、多少着物まだありますので、見てみたい人はお気軽にお声がけくださいね(火曜午前は洋裁教室で私、雪柳庵に必ず居ます)。

__________

さて土曜に来てくれたママ友さんから質問いただいたので、以前の記事で書いていた「おやこ悩み相談所」モニター募集について説明追記(笑)。

雪柳庵パートナーの板倉は発達障害系幼児への学習指導の知識経験豊富ですが、普通の京都の進学相談も可能。彼女自身は子どもたちを私立小学校に通わせていますが、流石地元!親族が教師一家であるだけに、公立校に関してもいろいろ情報持っているので、相談すればそれぞれの特色を具体的に教えてもらえます。

選択支が多く、進路決定が悩ましい京都市中。子どもの特性含め、オールラウンドにどういう選択支があるのかを知りたい・相談したい人もモニター応募いただけます。

学校・塾関連の情報提供のみ(1時間@3,000円)の「オプション枠」を今から開設します。必要な方は雪柳庵HPのメールフォームより、タイトルを「オプションモニター相談応募」記述の上、ご連絡下さい(相談を受けての感想レビュー又はアンケート記入を、後日お願いすると思います。ご了承下さい)。

__________

タイトルに書いている「動画配信」に関して(やっと記述が辿り着いた・汗)。

あまりにも、今知っておきたい&面白い情報・話題、が濃く周辺に集まりすぎているこの状況。最近の周辺の人との話が、面白すぎる。

しかし!う~~ん、ブログ書いている時間が無い。今回、ブログ的にはNGの一記事に三つの内容記述してますが、同時進行案件がありすぎなんですわ。どうしても、文章書いて発信じゃ追いつかん。

そして。。先述の板倉は動画のプロでもある。(彼女は肩書き、いくつ持ってんだか)

もう、「雪柳庵企画会議」をそのままコンテンツで出しても、ええんちゃう?

ということで、今ブログベースで発信してますが、これを動画ベースで発信しようと計画中(注・ブログをやめるわけじゃないです)。

作りながら考えるので、恐らく暫くはゴチャッとしていることでしょう。昔あった、深夜のラジオ番組みたいな感じになるかしらん。

「普通」が良くわからん&やりすぎ系二人(私と板倉)が、何故か沢山やってきてしまう「ほんまもん」情報を惜しみなく提供する予定。唐突に喋ってて何故かおもろいって言われる事あるんですが(本人は普通に喋ってるつもり・汗)、二人で喋るとどうなるんやろうね。

呼びたいゲストが沢山居るんだよね、、やっぱやりたいのは「ラジオ」な感じ。Coming soon!  ご期待くださいまし。

(写真は先日行った、教育ITソリューション展示会場風景から)

 

 

 

コメント