新年挨拶。

旧暦で生活を意識(メルマガ記述も)しているので、少しずれ感覚も覚えつつなのですが。世間さまに併せ今回は実にまったりと、お休みさせていただけました。ありがたいことです。

思えば昨年は怒涛の日々だったような。。

夏前に息吹の笛を通じて、いきなり濃い人達とご縁が繋がったあたりから大分加速。。別に私、スピの人じゃないんですけどね~~

夏至に「雪柳庵」プロジェクト開始。

必然的に性教育の方のプロジェクトは、平行して関るのは難しくなったので抜けることに。

今まで企画イベントは一人でやってましたが、コンビ組んでくれる板倉の存在は大きい。彼女とは好みや思想は全く違うのですが「今ココが問題やろ!」という視点はかなり一致するので、いいんですわ。

告知等々、まだまだ手が回っていないこともありますが、イベント自体のクオリティはかなり上がったと思う。今後はこちらに企画開催系は盛り込んで行こうと思ってます。

前々から考えていて、やれてなかったことも色々始めたな。とも思う。

その代表は、着物を着て生活すること。

40歳過ぎたら着物着たい~~と20歳代くらいから言ってたのですが、大分過ぎてからやっとスタート。一般的な着物の形と違い下に野袴着用だし、かなりイレギュラーなスタイル(これは昔の男子商人着物姿に近い)ですが。

あくまで、「ふだん着物」です。着てみて分かることは実に多い。

身近にあるもの(親や縁者に貰ったありあわせ)なので、どれもこれも寸法が自分に合っていない。今貰った着物で着物生活始めようとしたら、大概の人がぶつかる問題の解決方法もブログ等で皆様と共有していけたらと考えてます。

まぁ、最初からお仕立て出せる身分だったらいいのですが、、ゼロが違う世界ですし。無理のない範囲で、先ずははじめてしまう。そういうのが大事かな。。と思ってます。

もう、何でもあると言えばある。

今、「美しい」って何だろう?

そういうところを、しょ~こりも無く、探っていきます。